- いやほんと何度も言うけど、フリーダムとジャスティスをここまで追い詰めてるこの三機、今考えるとすげーよな…。
- フレイを救出せんと必死になるあまり隙を突かれてフリーダムの顔が見事に吹っ飛ばされてしまったけど、この後ちゃんと復旧されるんだっけか…?
- 長きにわたってアークエンジェルの宿敵であったヴェサリウスも、クルーゼがシグーで出撃中で不在だったため加護が消えた(命運が尽きた)のかここで撃沈か…。
- 元・搭乗艦であったヴェサリウスに対して一応情はあるのか敬礼するアスランとディアッカ。
- ヴェサリウスが落ちてもどこ吹く風といった様子でさっさと撤退する采配を下したクルーゼに対して、さすがのイザークも疑念を抱いた様子の表情を。ディアッカの言葉が効いてますね。
- 桑島法子(ナタル・バジルール)に再会し思わず抱きつく桑島法子(フレイ・アルスター)。
- 渡ってはならない男の手に渡ってしまったNジャマーキャンセラーのデータ。やったああああ!!…じゃねええええ!!
- ムルタ・アズラエルが狂喜してる印象が強すぎるんよなこの回。
- キラとフレイとの出来事をこうやって回想形式で振り返ると、やっぱしSEED無印におけるヒロインはラクスってよりはフレイとしか思えないんよなあ。
- 例の写真の真相をキラに尋ねたい様子のカガリ。だがさすがに今は空気を読んで待ってやれ。
- ラクスの「でも、ここにいるあなたが、全てですわ」という台詞が、SEED無印最終話のキラの台詞「力だけが、僕の全てじゃない!」に繋がるわけか…!!
- 母親の名前はヴィアっていうのか。
- ラクス「昔、母に言われました。世界はあなたのもので、そしてまた、あなたは世界のものなのだと。生まれ出て、この世界にあるからには、と」
こ、これがアコードの伏線ってやつか…!?この頃から既に構想にはあったってこと?凄くね?よく練られてんなあ。…まぁ、それっぽい台詞を巧いこと拾ってきて風呂敷を広げただけかもしれんが。 - 意味深に映し出される指輪…あの指輪もこの頃から既に描写あったのか。
- キラの「僕は、なんだったのかな?生まれてきちゃ、いけなかったのかな?」という問い、これはもう明らかに「人は必要から生まれるのではありません。愛から生まれるのです!」に繋がってくるよなあ。
- 特殊エンディング…FINE THE WAYだああああ!!